8月3日・JORAのクッキングセミナーが始まります

JORA(日本オーガニックレストラン協会)の

料理のスペシャルセミナー。
滋賀草津会場では初のクールが、この8月からスタートします。

本講座「オプティマル クッキングアカデミー」の調理講座の体験版セミナーです。

3回シリーズで「オプティマル フードピラミッド」に基づく「家庭料理システム(※)」についてお伝えします。
各回、テーマに添った食べ方のミニレクチャーの後、お料理3品をご参加の皆さんで実習し、さらに講師が用意したストックメニューを試食いただきます。

アカデミーでお伝えしている食べ方の基本とお料理講座の入り口を知っていただくことができます。

※家庭料理システムとは…?
毎回の食事で摂るべき栄養素がありますが、一食ごとに料理していたのでは大変な労力がかかってしまいます。
何を保存して、何を半調理し、何を最初から調理するか…上手に区分けして合理的に組み合わせる方法を知っていれば毎回のお料理はシンプルで、豊かな食卓をつくりだせます。
それは、やがておいしいものレパートリーを無限に増やすことにもつながっていきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■講師:オプティマル クッキングマスター
(一般社団法人 日本オーガニックレストラン協会)
徳本 えり子

■開催日時:8月3日(木)11:00〜14:00
11:00~12:00 講義 ~オプティマルフードピラミッド~とは?
12:00~14:00 調理・試食(各回のテーマに添ったお料理)
基本の食べ方1:穀類と豆について

・豆ご飯(ムング豆)
・じゃがいも、玉ねぎ、わかめのお味噌汁
・青菜のお浸し&青菜の白和え
・いろんなお豆のサラダ  を作ります。

お豆料理って難しいと思われていませんか。過去の私がそうでした。

ご参加いただくと、お豆さんがグッと身近な存在になりますよ。

 

ランキングに参加しております。

ベーグルのクリックをお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング